口腔ケア 一歩前進

こんにちは!
最近嬉しいお知らせがありましたv(^−^)v
昨年の5月から介護施設
専門的口腔ケアを始めさせて頂いておりますが
入所者様の誤嚥(ごえん)性肺炎による入院者数が
一昨年の23名から昨年度は半数以下の9名にまで減少したと
施設からの調査結果がでました!

この1年間で着実に口腔ケアによる誤嚥性肺炎の予防効果につながっているように感じました。
今では入所者様にいがらし歯科医院スタッフ=歯科衛生士と認識していただけるようになりました。

私たちが訪問している施設では有病者・障害・認知症
自立歩行に向けてリハビリを訓練中の方々が入所されて
おります。
これからも入所者様が
入所中少しでも快適に過ごすことができる様、
施設スタッフ・医師・歯科医師・看護師と連携をとり、
私たちケアスタッフが個々に寄り添い
笑顔でその人なりに合った適切な口腔ケアを行っていきたいと思います。

                     歯科衛生士  R.O