先日、歯科衛生士会の研修を受けました。

初めてブログに挑戦します。
先日、日曜日に歯科衛生士会の研修がありました。
題目は、摂食嚥下機能療法の基本技術についてです。
朝の10時から午後4時まであり、久しぶりの講習会だったので、お昼から眠くなってしまいました(=_ヾ) ネムネムゥ
現在、老人ホームに口腔ケアに行っていますが、
摂食嚥下機能低下の方や胃ろうの方がいて、機能療法の訓練をやっていくと、
きっと経口栄養になるかもしれない………と思いました。


ところで、、、話はかわりますが………最近、海外で日本人が犠牲に
なってますね。
アルジェリアの事件、グアムの事件、ニュースで聞きながら、思わず涙が流れてしまいました。
私も治安の悪い国に6年住んでいました。危険な目にあったりしましたが、、
なんとか無事に日本に家族で帰ることが出来たことを嬉しく思います。
住んで居たとき、番犬として飼っていた4匹の犬たち、私達の命を守ってくれて有り難う!
感謝します あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う

そのうちの一匹ミニチュアピンシャー、モモチャンです。

では、このへんで     歯科衛生士 C.F